So-net無料ブログ作成
検索選択

シジュウカラの巣材 [動くものたち]

DSC_0040.jpg

先日、開閉式テラスの中にシジュウカラのつがいが入っていました。

てっきり迷い込んだのだと思い、どうやって驚かさずに出してやろうかと見ていたら──

DSC_0050.jpg

何かをくわえて、運ぼうとしています。

DSC_0048.jpg

よくよく見ると、去年昇天した猫のレオンの毛ではないですか!

きっと、隅のほうに吹きだまっていたのでしょう。

調べると、動物の毛を巣材に使うこともあるということです。しかし、よく見つけたもんだ!

▼こちらがレオンです。

DSC_0017.jpg

3年前のちょうど今頃、ふらりとやって来て、そのまま居着きました。

▼テラスの中と外でばったり出会ったときの写真

DSC_0003.jpg

捨てられたんでしょうか、しばらく放浪していたらしく、毛玉ができていました。

すでに高齢で、大きな病気を抱えていましたが、いい猫でした。

<参照記事>

どこから来て、どこへ行くのか



共通テーマ:地域

ハシビロコウさんのお食事 [動くものたち]

伊豆シャボテン公園ハシビロコウビル君に会うことができました。

しかも、目の前で食事風景まで拝見できて、もう感激!

 IMG_1493.jpg

推定40歳のビル君、一見強面(こわもて)ですが、

IMG_1440.jpg

横顔は笑っているようにも見え、かわいいです。

IMG_1444.jpg

IMG_1452.jpg

エサは小ぶりの鯉です。

IMG_1470.jpg

ごっくん!

IMG_1473.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1495.jpg

5、6匹で満足されたようで、ゆっくりと去って行かれました。

以前、冬に訪れたときは、暖房の入った居室に引っ込んでいて会うことができなかったのですが、やっと念願がかないました。

毎日15時30分が食事時間です。

この日は風が強くて見られなかったのですが、天気がよければインカアジサシが飛びながらエサをキャッチする様子もご覧になれます。

 



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。